師走に入り忙しくしています。
毎年思うのですが、なぜ一年の終わりはこれほど忙しくなるのか?

冷静に考えて
月が替わるだけ・・・、と思うのだが・・・?
思ってみても忙しさに変わりは無いので考えても仕方がない。(^^)

町はクリスマスソング一色となるが、
今年も23・24日に京都で雨漏り調査が決まっている。

「別の日にすれば?」と
思われるかもしれないが・・・すでに、ここしか開いていなかったのだ。(笑

有り難い話ではあるが
お盆から12月まで丸々休んだ記憶がほとんど無い。
決して記憶喪失ではなく、出来る限りの依頼に応えようとすると・・・

流れ的にも、ここは仕方が無いと思う。(^^)

ここまで来たら
正月休みをドーンと取る方向で頑張るしかない。

なので、今の環境に感謝!!・・・と、いうことにしよう。・・(笑

 

塗装工事の問い合わせについて

 
内部壁面目地しごき              仕上げ(住之江区 会社通路)

そういえば先日、塗装工事を契約頂いたお客様から
「ブログ内容が雨漏りメインなので、問い合わせを少しためらった。」とお話を頂きました。
同じような思いで問い合わせを控えた方がいると思うと・・・さすがに申し訳ない気がします。

以前も話をしましたが、ホームページの集客を塗装会社の
Nさんに教えていただいた経緯から塗装工事の話は、なるべく控えていますが・・・

「我家の屋根は、葺き替えた方が良いのか塗り替えで良いのか判断が付かない?」
もしくは、ひび割れ(クラック)の傷み具合から「塗装だけでだいじょうぶだろうか?」などなど、
迷う事があれば ご相談ください。

もちろん
普通の塗り替えも、お気遣いなくです。(^^)

まぁ、塗装と雨漏りサイトは分けるべきだけど・・・
なぜそうしているか詳しい話は、最後にリンクを貼り付けているので興味があれば是非。

雨漏り調査と修理

 

 ベランダの雨漏り

こちらは吹田市での雨漏り修理。
バルコニー床の既存防水(加硫ゴム)を撤去して
いますが、これが、・・なかなか撤去できなくて大変でした。

普通、もっと簡単に撤去できるのですが
なにか私に恨みでもあるかの様に、へばりついていて、心が折れそうな作業だった。(^^:)
この後、FRP防水を施工する予定です。

 

雨漏り修理後、台風被害で
屋上テラス波板工事、棟板金が吹っ飛んだ京都での工事も終了。
今年は12月だというのに汗をかくほど暑い日があると思えば急激に温度が下がる。

なんとも体調管理が大変です。

サーモグラフィー雨漏り調査 

大変と言えば
やはり この時期の散水調査かもしれません。
上の写真は、奈良県での散水調査の雨漏りを再現しました。

もう数日暖ければ・・・などと手前勝手な事を考えますが、真冬に
一日中、水を扱うのは過酷で、たぶん体調を崩した原因は散水だと思う。・・・

雨漏りに詳しいホームページ

 

そうそう、私のホームページ(HP)を管理
してくれてる会社が福岡県にあり、打ち合わせのため博多に訪れました。
たしか時期は台風前なので、9月の最初だったと思う。

その数日後に台風が来て・・・
この話を投稿するのが流れてしまって今日に至る。

上の写真、博多駅について
すぐにあった店の看板ですがどれでも一皿だいたい五百円という、
大雑把なような生真面目さの様にも見える看板に、笑いのツボにはまてしまった。

「博多なら、まずはもつ鍋を食べるべきでしょう。」と考え
味噌もつ鍋を食べて満足気にHP屋さんに話をすると・・・
「もつ鍋は、しょうゆうか塩ですよ。味噌はきっとモツに自信がないんです。」

てぇ、・・・言われてテンションダダ下がり。
まぁ、なんですわ・・・べつにグルメ旅行に来たわけでも無いので・・いいけど。(^^;)

大事なのはHPの打ち合わせ。
最近、グーグルのアルゴリズムとかいう物の基準が代わり
私のサイトの上位ランクがやけに下がってきたのでこれに対する打ち合わせが必要。

これほど雨漏りの事を詳しく投稿しているサイトは私以外に滅多に
見当たらないのだが、いったいどういう基準で順位を決めているのか・・摩訶不思議。

まぁ、それをぼやいたところでしょうがなく・・・
アルゴリズムとかいうものが理解してくれるようにHPを作り込む必要がある。

たぶん今の時期と
余裕ある時間を割り出すと・・・正月休み・・・

ドーンと正月休みを取ると考えていた・・・

正月休み以外、HPの作り込みは無理な気がする。・・・

いや、・・・絶対に無理だな。・・・たぶん、
「貧乏ひま無し!」というのは、私のような人をいうのだと思う。・・・(笑


博多に行ったついでに交流ある朝倉市、上野塗装店に訪問。
訪問といっても電撃訪問であり、インターホンも押していない。 (笑

とうぜん社長とは合っていないわけだが
通称、レインボーハウス(上野塗装店)の前で記念撮影だけをして帰った。

フェイスブックでも上野社長とは
友達なので、この写真投稿して笑いのネタにしようと考えていたのだ。・・・

そう、このどうでもいいネタを楽しみに大阪に戻った。・・・
この時は当然・・やつ(台風21号)が直撃する被害の大きさを知る由も無かった。(^^:)

 

外壁塗装と自分がぶれてはいけないところ