お家は雨漏りを放置したまま塗装をしても長持ちしません。有限会社グラス・サラは、長く住める家をコンセプトに提案できる雨漏り・防水専門店です。

年別アーカイブ: 2015年

外壁塗装は化粧をすることでは無く不具合に手を加える工事

今年も沢山のお問い合わせを頂き雨漏り調査・修理をさせて頂きました。 また、屋根の葺き替え・防水・サイディング壁・塗装工事と お客様の ご紹介を頂き外装全般にわたる 工事を請負をさせて頂き本当に感謝いたします。 普段のブロ …

2015年度雨漏り110番の勉強会で東京出張

スケジーュルの濃い東京出張を終わらせました。 出張3日前に軽いギックリ腰になり、少しあせりましたが、・・・ まぁ、良い機会なので6㌔ほどダイエットしてみます。(笑  さて出張当日の昼間は金属製建築材料メーカーハウゼコ主催 …

親孝行的なイベント

  昨年、肉好きの母を連れて焼き肉の叙々苑に行ってきました。まぁ、私的にはもっと庶民的な方が良かったのですが高級感ある店の方が母好みで、きっと喜ぶだろうと思い連れて行ったわけです。 でぇ・・・顔を合わせると「叙 …

窓枠とサッシの雨漏りの原因調査と修理方法

サッシの雨漏りについてお話しをします。特に多い相談で、見極める危険も必要です。実は結露と判明し修理業者と後々、大きなトラブルに発展する事例もあり、的を射た対処ができ 信頼できることが依頼するポイントです

業界の大先輩と一緒に調査

雨漏りと躯体部分に関する調査をするため、和歌山市内に行きました。 1級建築士の玉水先生にも同行をお願いし、色々な助言を頂き学びになりました。 一口に1級建築士といっても、そこには専門的なジャンルがあります。 例えば、建物 …

塗装よりも、まずは雨漏りを止める事

塗り替えで、雨漏りを止める事を希望するお客様より、時折お問い合わせを頂きます。 その時に必ずお話しするのが、雨漏りと塗り替えは分けて考えてくださいとお話しします。 何故なら塗り替えのついでに治る雨漏りは無いからです。 防 …

再会

  十代のころまで逆のぼってのお話ですが・・・当時、楽しい事があれば東に面白い事があれば南の地域へと気の向くままに何に縛られる事も無く自由に行動を取っていましたが、その頃に出会った1つのグループとボタンの掛け違 …

散水調査

雨漏りに関する研究会への東京出張

  研究会に参加するために東京に向かいました。雨漏り・雨仕舞・結露・通気などに精通した1級建築士・大学の先生方や全国シェアNO.1の金属外装部材メーカー・雨漏り110番のメンバーなど色んなジャンルのプロが集まり …

鉄板ラスは通常の2次防水と異なりかなり癖があるので注意

先日の台風が過ぎ去った後で多くのお問い合わせを頂いています。 そう話しますと、お問い合わせいただいた お客様から 「自分の家だけが雨漏りしてるわけではないですよね・・・」と 声が少し 弾むというか、どこにでも起こる事だと …

モルタルの剥離

以前、通っていたBOXジムに2年ぶりに行く

  最近、健康管理も気になり始めたのですが たまたま以前、通っていたBOXジムの近くで 雨漏りの相談があったことも重なり2年ぶりに顔を出しました。 一般的なボクシングのイメージーは目を血走らせて 激しく殴りあっ …

運動会

下の息子の小学生最後の運動会でした。 必ず見に来てほしいと言われてたのですが ついつい忘れて仕事の予定を入れてしまい・・・(苦笑 思い出した時にはすでに遅し…て感じでしたが どうにか段取がつき、組み立て体操に滑り込みで間 …

写真の雰囲気=サギ??

   先日、東大阪市で雨漏り調査(検査)をしました。天井の底が抜けて、かなり雨水がまわている状態。 躯体のコンクリート(RC)の孔から雨漏りを再現。思ったより意外に調査はすんなりと終了したのですが、調査終了後の …

人生の中で一番勉強をした時期

  大阪府豊中市で雨漏り調査をおこないました。 2Fの和室より雨漏りが時折、起きるとのことです。 調査ポイントの2か所目で雨漏りを確認いたしました。(^^) そういえば、「塗装屋さんから雨漏り修理屋さんに転職し …

オジサン達が雨漏りについて熱く熱く語る

  先日、飛行機の荷物検査でカバンの中から 仕事の道具が出てきてかなり焦りました・・・ 道具は没収されましたが、事なきを終えて飛行機に乗れました(^^) 向かった先は神奈川県川崎市にある雨漏り110番本部です。 …

なつかしい友

  先日、友人と20年ぶりに合いました。女性の友達にいたっては30数年ぶりの再会です。 当時、レスリング部に所属していた54㌔級が現在は90㌔・・・(笑試合で120㌔の巨体を投げ飛ばした重量級のエースが激ヤセで …

よく雨が降る今日この頃…

梅雨でもないのによく雨が降ります(^^:) めぐみの雨とは言いますがこの時期には降りすぎでしょう・・・ 1週間のうち晴れてる日の方が少ないくらいです。   数日前にプライマーを塗布して板金部分はさび止めを入れました。 よ …

社寺に朱色が使われる理由

お寺の桜も綺麗に咲いています。 日曜日には雨が降るので今日が一番綺麗かもしれませんね(^^) 春は生き物が脈動的になると言うかテンションも上がるので好きです。 いつもお世話になっているお寺さんの木の門を部分的な塗装工事に …

建築部材の勉強会を雨漏り工事に生かす

先日、大阪で雨漏り110番の勉強会がありました。 訪れたのは建築部材メーカー のハウゼコの本社にお伺いしました。 神戸社長みずから商品に対する取り組みや 雨仕舞の理論を熱く語っていただきました。   いつも思うのですが、 …

ブリキ板金の雨漏り

本日は、板金とALCの取り合いからの雨漏り調査です。 ALCの横目地から板金の壁につたって雨漏りが起こるようです。 雨漏りのメカニズムを解き明かせば簡単なものですが 以外にそれまでは理由が解らなかったようです。 確かに、 …

訪問したお客様の話を聞いて 目がうるむ自分に驚き

今日は、枚方市に雨漏り現場の状態と 確認のためにお客様の お家を訪ねてきました。 とてもピュアな人柄と言いますか誠実なお客様でした。 年齢も私と近い世代の方で、厳格な、父の話や とても母を大事にされている気持ちが 私にも …

子離れ・・・

2人の息子が空手を習っているのは何度かお話をしていますが実は、2人ともいったんは空手から卒業です。 下の息子と道場の先生との記念撮影、ポーズを取れば泣き虫の息子が少しは成長したのかなて感じですが2m近い先生に肩車されると …

雨漏りを止めてから数年後に外壁工事を依頼されることが増えてきました

本日は八尾市で軒天の仕上げと最終のチェックをしています。 お客様に引き渡しをする前にもう一度不具合を確認するわけです。 ここで焦るとお客様との信頼関係を損なうことになります。 ひと手間をかけて お客様に引き渡すのが私流と …

軒天の仕上げと最終のチェック

本日は八尾市で軒天の仕上げと最終のチェックをしています。 お客様に引き渡しをする前にもう一度不具合を確認するわけです。 ここで焦るとお客様との信頼関係を損なうことになります。 ひと手間をかけて お客様に引き渡すのが私流と …

キッチンの上にある換気口が横向きに付いてる・・・えっ!!

雨漏りの現場確認に行った時のお話になりますが , キッチンのサッシ上から長年雨漏りが止まらないとのこと。 「雨漏りが気になって旅行に行けない」と、 お客様の切実なお話を聞き、まずは、現場の様々な確認を行うことにしました。 …

名も無き職人の作った作品

現在、お寺の改修工事ですが古くなった鯱が屋根から下ろされました。 体が魚で頭が虎と言う伝説の生き物だそうです。 口を開けているのがオスで閉じているのがメスだとか・・・ てぇ、事はオスの鯱(しゃちほこ)ですね(^^)   …

塗装の約束ごと

1000数百年続く、世界最古の企業といわれる建設会社と 以前、お付き合いさせていただいた頃があります。社寺(神社・お寺)の新築・塗り替え工事をさせていただいた中で、民間工事で生かせる約束ごとの1つをご紹介します。(^^) …

1月10日は雨漏り110番の日

1月10日は雨漏り110番の日、 私にとって大事なこの日にやってきた 雨漏り調査1号君の納車日となりました(^^) 雨漏り調査終了後に慎也(職人さん)にステッカーを貼らせましたが 早く帰れるあてが外れてちょっと ご機嫌な …

2015年正月

香川県と言えば讃岐うどんのイメージがあるのですが 秘密のケンミンSHOWで紹介された名物の骨付き鳥を食べたくて 正月に行ってきました。 100席以上ある お店なので すぐに座れるだろうと思ったのですが・・・甘かった(^^ …

>>ホームへ戻る
cv_bnr

メールでのお問い合わせはこちらから

画像:屋根の修理 画像:屋根の雨漏り 画像:壁の雨漏り 画像:サッシの雨漏り 画像:屋上防水 画像:住宅瑕疵担保責任保険雨漏り 画像:失敗しない雨漏り工事会社の選び方 画像:雨漏りについて動画のページ一覧を見る
Copyright © 有限会社グラス・サラ All Rights Reserved.