7~8年ほど前、
当時は仕事仲間の数家族と子供達を連れて川遊びや夏祭りなどを
楽しんだが、その時の子供たちも大きくなり、今は集まる事も流石にない。

余談ではあるが、
その中の野球少年(友人の息子)が成長し
大阪桐蔭 野球部のレギュラメンバーとして今年(2018年)の甲子園を熱く闘っている。

以前、その友人に息子がドラフト指名され
プロの契約金が入ったら「 仕事やめれるな~」と冗談交じりで話すと、
「野球しかできない子なので、もしそうなれたとしても、将来の退職金として置いておきます。」
との答えに・・・「あっ…ごめん…(汗」・・・などと謝った記憶がある。

親心ですね。
言った自分が恥ずかしくなった。・・・(苦笑 
良い結果が出て野球少年の夢がかなえられる事を願います。(^^)

さて、子供たちの成長と共に
家族単位のイベントが増えましたが、我が家の
息子1号(大学生)、2号(中学生)ともに「今年は旅行に行かない・・・」とか・・

親離れという意味では良い傾向かもしれませんが、
ちょっと付き合ってくれればいいのに・・・などと思う自分もいる。

まぁ、考え方によっては
恐ろしいほど食う息子2人の食事代に
消えるよりは、情緒ある温泉宿で過ごすのも悪くはない。(^^)

ただ、
私が温泉宿で過ごす1泊2日の間、息子2人はどう過ごすのかと
聞いてみたところ、1号は大学生らしい回答で、理解できない事もない。

期待する事もなく、一応、2号にも聞いてみた。

2号いわく
友達とオンラインゲームをつないで存分に楽しむとのこと。
チッ!!・・やはり意味不明な回答が返ってきた。・・・

 IMG_6278

普段から
オンラインゲームをやってるくせに
「何が存分に楽しむやねん。」とは思ったが、

あまりにも、ばかばかしい回答に怒る気も失せた。・・・(^^:)

良くいえば今どきの子であり、
家にいながら友達とネットをつないで画面を共有し
共通のゲームで会話しながら遊べる環境が整っており、家から出る必要もない。

ちなみに、私が中学の頃は
インベーダーゲームが流行ったが、ゲームをするには
ゲームー喫茶にいくしか方法が無く、しかも一回、100円。
泣きなしの小遣いをゲームー喫茶に吸い込まれるなど、いま考えると悪徳商法に
近いものがあり、さらにゲーム代の無い不良に遭遇するリスクまである。・・(笑

まぁ、さすがに古い時代を
持ち出す気もないし、余計なトラブルを経験させる必要も無い。

しかしながら不健康きわまりない生活はどうよ・・?

けして、意味不明な回答にムカついたとか・・・

1泊2日の家族旅行を断ったから・・・と、いうわけではないが・・

私から見ると、時間が有り余っている
ようなので倉庫整理と草むしりを手伝わせる事にした。(^^)

IMG_6272 

炎天下の中、
意外にも音を上げずに働いている 。
ふと、「将来どのように生きてみたい」と聞こうとしたが、
2号が野球少年(友人の息子)のように熱い夢を語るはずがない事に気づく。

人に迷惑が掛からなければ、
彼の人生に口を挟むつもりはないが・・・

ただ・・・

ユーチューバーとかプロゲーマーななどと
私が不安になるようなことを言い出しそうで、聞くのはやめた。
かわいい息子ではあるが、この子と熱く語れるのは随分先になりそうだ。・・(^^+)