問い合わせの4割ほどが工務店の方から連絡があります。たぶん一般の方では解らない、ホームページの細やかな内容が目について連絡を頂くのだと思います。

大半が、工務店の建てた家の雨漏りの相談です。まぁ、本当に雨漏りの原因を突き止めて治したいと思い困っているのであれば、協力をすることに問題はありませんが・・・原因になりそうな場所を聞きだして終了。・・・的な人が大半ですね。

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一番の理由はお金がかかるから嫌なのでしょう。もちろん、誰でも無駄な事には使いたくは無いし出来る限りコストは抑えたいと考えるのが当然だと思います。

ですが、工務店の場合は、新築やリフォームを請負ってお金を頂いてるのだから、クレーム対応としてしっかりと治す方向で動くべきです。何が原因で、今後の改善点をどうすれば良いかを身に染みて考える必要があり、この先も家を建てるのであれば無駄な事ではないはずです。

 ですが・・・まぁ~大半は渋りますね。いったい、どんな神経をしてるのだろうと思うほど・・・(^^:)誤解が無いように話せば、全ての工務店がそうだとは言ってません。地域に愛され、頑張っている会社もあり、私自身、真当に仕事をされている何軒かの工務店とは今もお付き合いをしています。

ただ、工務店の体質的には、いかに業者を安く段取するかに重きを置き、職人の腕よりも、請負額重視になりがちです。私も、この体質に嫌気がさして、自分でネット集客をするようになったのが始まりなのです。

先日も雨漏りの問い合わせで工務店から電話があり・・・

工務店 「 おたくの所は、雨漏り調査はなんぼでしはりますねん。」

私   「それは、現場の状態を見なければ判断はつきません。」

工務店 「来たら、お金がかかるやろうから、メールで写真をおくりますわ。」

私   「下見にお金はいりませんが、お客様にあって最低限のヒヤリングは必要です。」

工務店 「下請けとして回って欲しいので、お客さんに合わせるのはもっと後ですわ。」

 私   「うちは、お客様と直接取引をする会社なので、雨漏りは下請けでは入りません。」

 工務店 「うちでは手におえんねん、・・・何とかなりませんか~」

私    「なりません。・・・(怒)」

 お客様には気の毒な内容ですが、横柄な人が間に入ってもかえって話がややこしくなるだけ・・・てかぁ、自分では手に負えんのに・・・

なんで、下請けやねん???・・・(^^;)

 自分の都合だけで物を考える、意味不明な内容にムッときた・・・一コマ・・・お客様も早く気が付いて、専門業者に相談する事を願います。