久しぶりの投稿です。最近、外壁塗装のページを強化したりYouTubeチャンネルに投稿したりとブログ以外はマメに発信しています。もしよければ記事の最後にURLを貼り付けておくので「外壁・屋根塗装の必要性と塗装しないリスク」をお読みください。断熱塗装について塗装屋さんとは違う切り口で発信しているので、面白いと思います。


息子2号:小学生のころ

さて、プライベートな報告になりすが我が家ではコロナが猛威をふるう中、息子2号が大学受験のピークを迎えています。去年の年末に文部科学大臣の方から「オミクロン株の濃厚接触者は症状の有無に関わらず受験を認めない!」などと暴挙といえる発言がありました。あまりにも不安が広がった事から「従来通り、別室での対応」という事で最初の発言は撤回されたようですが、聞いたときは受験生の親として顔が真っ青になりました。・・・(^^:) 

撤回されて一安心とはいうものの、一度発信された内容による警戒心は残るわけで・・・私の行動もオミクロン株が流行る前に千葉に出張したぐらいで、後は地元の仕事と家の往復といったところです。まぁ、このピリピリ感も2号の受験が終わる2月末までの話。結果は2号の今までの積み重ねなので、私には基本的に関係ありません。(^^)   

関係ないのですが、2号が受験に妙に自信を持っているところが気になる。・・・高校の先生が言うには合格ギリギリのラインなのに・・・なぜか2号は根拠の無い自信を持っています。(苦笑  

空手の試合と受験を一緒にするのも変な例えですが、息子1号は負けそうな試合でも流れをひっくり返して勝ような場面が何度もありましたが、2号に関しては負けるだろうと私が思う試合は、最初から最後まで良いとこ無しのぼろ負け・・・受験も同じような事にならなければ良いのだが・・・(^^:)

親として彼のチャレンジに干渉するつもりは無い・・・

そう・・私の人生と息子の人生は別物、
良い事も悪い事もすべては人生の肥やし、
結果がどうあれ、本人の捉え方次第で大きく成長するはず・・・などの私の葛藤というか、もやもや感をよそに・・・

2号は、「志望校に入学出来たら友達と卒業旅行に行くので、資金をよろしく!」と、のんきな事を言ってますが・・・たぶん、もう一月も経ったら予備校を探している気がする・・・

微妙な「我が家のイベント」ですが、今回の話はここまでです。(^^)
冒頭でご紹介した「外壁・屋根塗装の必要性と塗装しないリスク」を下記に張り付けておきます。断熱塗料についての見解を良ければご覧ください!

外壁・屋根塗装の必要性と塗装しないリスク

私のYouTubeチャンネル「雨漏り調査」の話を解説しています。興味があればご覧ください。