ずいぶん、久しぶりの投稿です。
昨年(2022年)、息子2号の大学受験の話をしました。高校の先生から志望校は合格ギリギリのラインとの事なのに、なぜか息子2号が根拠の無い自信を持っている事に親としてかなり不安を感じること。

2次試験(共通テスト後の2次)の感想は「バッチリ!」と言ってた息子2号ですが、結果は惨敗・・・やはり小さな頃から息子2号を見ていた親のカンが当たったようです。2号に「お前のバッチリ」とは「どうバッチリだったのか教えろ!」と聞いたのですが、本人も凹んでいるので話は中断。

その夜、2号が「来年もう一度受験にチャレンジしたい」なので「予備校ので授業料を100万出してほしい・・・」と、言ってきたことにムカつくところはあるものの、親心として承諾したのですが、2号のおかげで我が家では2022年3月9日は「魔の3月9日・・・」と呼ばれるようになりました。(><) 

 

あれから1年が過ぎ、2023年の結果は志望校に合格。喜んだのもつかの間・・2号が私のところにニコニコしながら近づいてきて、合格祝いに新機種の iPadを買って欲しいとのこと・・・

この1年、2号が本当に努力したのは知っていたので、 iPad を買うぐらいは良いのですが、ここは大人としての話というか、今までの経緯が無かったかのような2号の態度を正すため・・・

私  「買ってやってもいいけど、予備校の100万をまず返せ!」
2号  「えっ!」
私  「返済が終われば iPadを買ったるわ」
2号  「そんなぁ・・・」
私  「小学生じゃあるまいし、物事には筋道というものがあるやろ?」
2号  「・・・」

この様なやり取りをしていると、切れ気味の嫁が参戦してきて私の理屈を完膚なきまでに論破・・・無条件で iPadを買うことになりました。(><)

息子にとっては春がやってきたようですが、私には2023年も魔の3月9が引き継がれたようです。・・・

 

 

 

 

今回の息子の話とは関係ありませんが、雨漏り調査について大事な考え方を説明した私のYouTubeチャンネル「先張り防水シートの間違った考え方」を解説しています。もし、興味があれば、ご覧ください!